2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書く

今日はことわざ、慣用句について考えていた。慣用句、というのはまぁいわゆる「枯れた技術」のようなもので、枯れた比喩表現、ということが出来るだろう。二回空メ薬、ではない、二階から目薬なんていうものがあるが、少なくとも点眼薬というものが日本に登…

日記を書く

「物理的制約から離れ、ほとんどの者が電脳世界に移住した今、皆は位置を自由に操作し、情報に自由にアクセスをしていた。しかし、なぜか電子情報化されたはずの街は消えておらず、人の姿も、店の形もまだそこにある。それは、万が一、統括サーバーすべてが…

日記を書く

創造主も土曜日休めばよかったのに。どうも。debedebeです。今日は天地創造について考えながら自転車を漕いできたわけであるが、いざ検索してみると思いのほか長くてネタにする気がうせた。もっとこう、短くならんのですか、「一週間」ばりに、「一週間」ば…

日記を書く

夢、について考えていた。睡眠中に見える、あれである。自分の夢は、どうも白黒で、しかも明度が反対になっている。人の顔は暗く、地面が妙に明るい。メイドが反対になってしまうとまあスカートの中が丸見えになってしまうのだが、そんなことはない。思うに…

日記を書く

雨、である。いつもならば通学途中は常に発声練習、シャドートーキングを行っているのだが、今日はそんな余裕もなく、黙考ぐらいしか出来なかった。鏡、というものの説得力について考えていた。自らの姿を見る、というのは究極的には自分の目玉をくりぬいて…

日記を書く

弁当箱開けたら冷麦とつゆとおかずでした ウルトラマン ウルトラマンセブン JOYSOUNDのなんかすぐユーザー登録できるやつで「DEBEDEBE」で登録して、今のところ個人ベストが「雪、無音、窓辺にて。」の89.666点でちょっとへこみ ウルトラマン ウルトラマンセ…

──────────────────────────────────── あしたの番組[05/24(木) 放送分] ──────────────────────────────────── ▼キンコンヒルズ[S][文] 05/24 後06:30〜後07:00 テレビ愛知(TVA)バラエティ ゲスト/ブラックマヨネーズ 司会/キングコング 秋葉原をコス…

日記を書く

私は2030頃に家に帰ってきていたのだが、debedebeは21:43の時点でまだ帰途につけていなかった、と考えるとなかなか面白い。

日記を書く

帰途につけない。いったい家に着くのは何時になるだろう。

日記を書く

今日は、「日記を書く」というタイトルでまったく関係のない駄文を書いた。日記を名乗るからには、やはりその日を書くのが筋であろう。別にその筋の人ではない。そして、できればそれは今日だから起こったことを書くべきである。「情報量というのは事象の確…

日記を書く

v4である。果たしてv6に本当に切り替わるのだろうか?事務所の中で比較的有為転変、ではない、浮いているあのグループのことではない。ないないない。少年隊、じゃない。ダブルミーニングのつもりである。あの頃すでにモー娘。メソッドがあれば、名実不一致…

日記を書く

マギーブイヨンなのであるが、ブイヨンと聞くと、私は料理用のものより培養に使うものを思い浮かべてしまうわけである。私が見たもっとも美しい細菌繁殖は、カップラーメンの汁を一週間ほど放置したときに表れた、まず全体に緑、その上、中央にピンク色の地…

日記を書く

昨日は日記を書かなかったので、ペース的には2日に1回である。二日記か。あくまで(二日)記であり、二(日記)ではない。0.5日記/日である。しかしこう書くと半日記のような気もしてくる。まぎ

日記を書く

今日起こった一番の事件は「玉ねぎ2玉スライスで涙ぼろぼろ鼻水どろどろ事件」であった。予防する術はいくらでもあるのだが、本人に気がないので仕方がない。あまりそういったものに興味がないし、第一そんなもの、上手くいったところで面白くない。自分の体…

日記を書く

今日は海

日記を書く

自分には文章力がないなぁ、といつも通りぼんやり考えていた。しかし、文章力っていったいなんだろう?文章で何をする力なのか、まったく字面に出てきていないがゆえに、非常にあいまいな解釈が可能になっている。文章で概念を人に理解させる力なのか、文章…

日記を書く

どうもこの世の中にはでべでべ節、というものがあるらしい。おそらく、私を4つに割ってから加工(おそらく、茹でたあとに乾燥)した食品なんだろう。あるいは、およそ半月ぐらいのでべでべした期間なのかもしれない。とにかく、毒にも薬にもならないものである…

日記を書く

今日は論理学入門という本を読んだ。が、まったく身になっていない。だろう。おそらくは。いくつか面白い指摘(確率的な真偽の強度を考えたとき、それが100%の場合を扱うのが普通の論理学である、とか「べき」という価値判断と論理学の関係とかなんとか)があ…

日記を書く

今日は日記を書いた。

日記を書く

昨晩はひどかった。ずっとSkypeのターンであった。もうやめて!hostのライフは0よ!Escape to the Skype。fly me to the Skype。Skypeで話している最中は自らの発露には文字が向いている、と思い、いざ今のように文字を打っているとしゃべりのほうが楽やなぁ…

日記を書く

豆乳を飲んでいる。諸君、私は豆乳が好きだ。諸君。私は諸君らを軽蔑している!それはまあ嘘なのだが、豆乳である。豆乳には、調整と無調整がある。死ぬ前に見えるのは死兆星である。モザイクをかけるだけであの類のビデオが「修正」出来ている気がしない。…

日記を書く

帰宅途中に2回足が攣った。所謂一つの痙攣である。所詮一つの痙攣である。ミネラル不足が原因だと聞いたことがある。もっと硬水を飲んだほうがいいのか。「コントレックスはだいぶ硬いよね」「そう?簡単につぶせるけど」「ボトルの話じゃなくて!」なんだこ…

日記を書く

日記である。日に一回書くから日記、かどうかは知らないが、もしそうならこれは今のところ半日記である。半チャーハンのような間抜けな響きがある。辞書で引いた。結局わからなかった。日記買う、というのが冬の季語らしい。この場合の日記は日記帳である。…

日記を書く

日記である。ひさしくこちらには書いていないのであるが、そろそろまた始めても良いように思う。いろいろなところに文を分散させていくうちに、自らの恐怖心、「それ自分で面白いと思って書いてんの?うわー痛たたたた」と思われることへの恐怖がだいぶ薄れ…

どうせおまえら共通の敵をつるし上げないと盛り上がれないんだろ

人の言葉コピペして終わりとはまたずいぶんといいご身分だな!!ハハッ!! 嘘ごめん

───────────────────────────────────── あしたの番組[05/12(土) 放送分] ─────────────────────────────────────▼一期一会 キミにききたい![S][H] 05/12 後10:25〜後10:55 NHK教育(NHK)ドキュメンタリー・教養 充実した人生とはどんな生き方か、20…

気になる写真を貼る

どういう事故だったんだろう? いったい体育という名の下になにをおこなっているのか?

なんでもロックマンっぽいって言えばいいものでもないだろう?