2007-01-01から1年間の記事一覧

たほいや倶楽部の嘘を送りました

たほいや倶楽部ちょうぶそうし たほいや倶楽部ちょうぶつおっそ たほいや倶楽部ちょうめいしり たほいや倶楽部ちょうやぐんさい 遅れましたが。 嘘募集の仮締め切りは年内一杯です。

フィボナッチ数列の一般化が複素関数な件 さらに続き

実軸正方向に歪んだ螺旋のようですね いろいろとグラフを描いたので貼っておきます。 横軸が実部、縦軸が虚部です。一般式の値はnを媒介変数としたこんなグラフになります。 nを負にまで伸ばしてみるとこのようになります。 一般式中の√5を√4=2にしてみると…

フィボナッチ数列の一般化が複素関数な件 続き

プロットしてみたんですけどこれはどうも螺旋ではないですね!! 複素数平面にプロットしてみると、実部は単調増加、虚部はプラスにいったりマイナスにいったりと振れつつも、その振幅はだんだんと小さくなっていくものになりました。 MATLABで描いたので明…

フィボナッチ数列の一般化が複素関数な件

フィボナッチ数 - Wikipedia これで第n項が計算できるんですけども。 後ろにある-φっつーのがまあ負の数なわけで、負の数が整数じゃない数でべき乗されると虚数が出てくるんですね。 だからたとえばフィボナッチ数列の第2.5項ってのを考えると、これは実数で…

たほいや倶楽部出題来た

たほいや倶楽部ちょうぶそうし たほいや倶楽部ちょうぶつおっそ たほいや倶楽部ちょうめいしり たほいや倶楽部ちょうやぐんさい 嘘募集の仮締め切りが年内一杯だそうです。(これは嘘ではありません) Come on,join us!! 当然やります。先に言っておきますDocS…

─────────────────────────────────────あしたの番組[12/18(火) 放送分]───────────────────────────────────── ▼学校へ行こう!MAX2007総決算!今年の顔全員登校スペシャル![文]12/18 後06:55〜後08:54 CBCテレビ(CBC)バラエティ 出演者/東国原英…

「恥ずかしい誤り」について

これは、山登り法よりもずっと効果的に「恥ずかしい誤り」の問題を解決する。 焼きなまし法 - Wikipedia わざわざ括弧書きするぐらいだからメタヒューリスティクス業界では有名な語なのかなと思ったもののちょっと出てこない。 なんだこれは。なんかの直訳か…

「愚痴スマソ」

「愚痴ってスマソ」という人は何を考えているのだろう?愚痴を書くことはそんなに申し訳ないことなのか?たとえばその場が学術系のきっちりした文しか認めないような場だったり、参加者全員が己のみを削って面白さで勝負しているような場ならわかる。が、世…

日記を書く

「日記を書く」というタイトルがユーザビリティ(笑)を下げているのでやめます 過去に遡ってタイトルの付け直しも暇があったらする というか誰かタイトルくださいどんどん採用します

日記を書く

似たような話なのでここで出してしまおう。「解像度が低い人」ということをよく考える。「○○○はみんな〜〜〜」という形で表されることを言う人に対してである。「政治家は皆悪人」「大人は皆汚い」「公務員は皆税金泥棒」「道路工事は皆予算消化」「30超えて…

集合への根拠なき断定もそれが話者の定義なら恒真という話

「○○○(なにかしらの集合)って〜〜〜(通常その集合一般の性質とは言えないような性質)だよな、で、しかも・・・」みたいな話を見たときは「俺は今から〜〜〜な○○○に限った話をします」と翻訳して読んでいる。そうすると非常に楽である。 例 役所に勤めてる人…

答案のススメ

「答案」っていい言葉だよなぁ、と思った。一般的に使われている意味ではなく、字義に沿って考える。字義に沿って考えるなら、あくまで案である。「こんなん考えたんですけどどうでしょう?」という感じである。重さがない。クイズ番組で芸能人が書く程度の…

日記を書かない話

最近アウトプット欲が全然湧かない。 このほうが健康的かもしれない。そうじゃないかもしれない。

あしたの番組[11/02(金) 放送分]───────────────────────────────────── ▼モップガール[S][H][文]メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ11/02 深00:22〜深01:17 メ〜テレ(NBN)ドラマ 脚本/真柴あずき 演出/常廣丈太 出演者/北川景子 谷原章介 小出早織 高岡蒼…

日記を書く

cie xy diagram - Google 検索 実に色鮮やかで面白いのであるが、これ本来全部同じ図じゃなきゃいけないんではなかろうか。 まあ実際この図の中に入る小さい三角形(ガムット)の中にある色しかディスプレイでは再現できないのでそれは仕方ないんだけれども、…

あしたの番組[10/30(火) 放送分] ▼有閑倶楽部[S][H][文][デ]花嫁救出(秘)女装作戦!10/30 後10:00〜後10:54 中京テレビ(CTV)ドラマ 出演者/赤西仁 田口淳之介 横山裕 香椎由宇 鈴木えみ 美波 鹿賀丈史 原作/一条ゆかり 魅録(みろく・赤西仁)は、先輩の…

日記を書く

色の見え方が加齢によってどう変わるかという題目についてずっと勉強を行っているため、心理物理量と物理量の区別を常に付けておかないといけない、という自戒が自分の中にある。私も最初は驚いたのだが、色というのは物体の性質ではないらしい。物体が性質…

Girlsguardという商品のマークに赤い十字がある件

この間サークルKで「Girlsguard*1」というコンドームを見つけたんですが、商品広告にところどころ赤い十字のマークがあるんですよね。 ええと。続きはこちらをお読みください。 http://b.hatena.ne.jp/entry/4793005 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://par…

日記を書く

フィボナッチ数列。。。は使わないか。2のべき乗は?縁がないと使わんだろうなぁ。パスカルの三角形。。。うーん。。 自乗だけを20まであたりとか。あと1桁の足し算もルックアップテーブル使ったほうがいいと思う。

日記を書く

九九の次に真分数の小数表示でも覚えさせりゃいいのに。分母15までぐらい。絶対役に立つから。

日記を書く

あれだろ?街中でニャーニャーしてるカップルの1割2割ってモテのイメージを下げるためにやってる非モテだろ?違うの? 違うならいいです

日記を書く

父 ハレ晴レユカイ 母 もってけ!セーラーふく 自分 常時マナーモード

日記を書く

http://d.hatena.ne.jp/debedebe/20070917#p2 これを「本日も当blogにお越しいただきまことにありがとうございました」で締めればよかったかもしれない、と思った次の瞬間にそれはだめだろ、と思った。上手いこと言いたい病。まあ実際絞めずに刺すんですけど…

日記を書く

例えば、外見にコンプレックスがある女の子がいるとする。それは「目が小さい」かもしれないし「鼻が大きい」かもしれないし、「肉が付いている」かもしれないし「胸が小さい」かもしれない。「背が高い」「背が小さい」「足が短い」「太い」枚挙に暇がない…

日記を書く

毎朝自転車乗って登校するんですが、小学校の横通るんですよ。で、今朝は女の子二人が一つのブランコに乗って(一人立って一人座って向かい合う形で)遊んでたんですけど、それがまたえらい勢いで、落ちるんじゃないかと思いながら通り過ぎたんですが、今考え…

日記を書く

ちなみに自分はKERAと小悪魔agehaを読んでからゲソのてんぷらとイカのてんぷらを買って自転車に乗りながら食べて帰った。

「過激な漫画の読者が低年齢化している」は都市伝説じゃなかったという話

女の子が女の子の服を脱がせて胸を乱暴に揉んで舐めてあとなんかぴったり重なってハァハァしてる漫画を小学生ぐらいの女の子が読んでいた。 はー、こういうのって話には聞いていたけれども本当にあるんだなぁ、とオークワ*1で思った。 *1:http://www.okuwa.net/

日記を書く

そろそろ「成分分析」「脳内なんとか」「なんとか図ジェネレータ」に代表される「なんの根拠もなしに与えられた文字列を適当に参照して適当な結果を返しておもしろがるシステム」に対する嫌悪感(「そんなんいくらでも適当に書けるじゃねーか」とか)、ならび…

劇場みたいな人というのはなかなかいない

最近身の回りの人間ほとんどがいわゆる「劇場型人格」に見えてきている。とすると、そういう自分はなんなんだろう。「観客席型人格」だろうか。「観客型人格」のほうがすっきりするが、そうすると「劇場」⇔「観客」と対応がつかない。前者を「俳優型」として…

日記を書く

今、明らかに実話より創作のほうが可能性がたくさんある。(物理法則の無視、また観測点を自由に設定できると言う点においても) このとき、 実際実話 実際創作 実話と触れ込み 1 2 創作と触れ込み 3 4 というパターンが考えられる。 通常の行われる体験談、ル…