答案のススメ

「答案」っていい言葉だよなぁ、と思った。一般的に使われている意味ではなく、字義に沿って考える。字義に沿って考えるなら、あくまで案である。「こんなん考えたんですけどどうでしょう?」という感じである。重さがない。クイズ番組で芸能人が書く程度の重みである。授業中に生徒の発言が全然なくて、その原因は「正しくなくてはいけない、というプレッシャー」から来るものである、という話を聞いたことがある。もしそうであれば、この「答案」という考えがもっと浸透すればいいのに、と思う。学生に意見を求めても全然返ってこない、打っても全然響かない授業というのは一学生として見ていてかわいそうになってくる。ああ、自分なら絶対なにか言うのに。我慢しきれず人が黙っていると割り込むこともある。もっとみんな適当なことを言えばいい。当たれば御の字じゃないですか。もっと「答案」いっぱい出そうよ。前フリをしゃべられて、あてられた瞬間に問いを読みきって答えたときの快感はすごいですよ。それは違う。どう見ても早押しクイズ脳です本当にありがとうございました。debedebeの方果敢にアタックしましたが、2問の間ご辛抱。3人です、沢木さん、よろしく。