日記を書く

似たような話なのでここで出してしまおう。「解像度が低い人」ということをよく考える。「○○○はみんな〜〜〜」という形で表されることを言う人に対してである。「政治家は皆悪人」「大人は皆汚い」「公務員は皆税金泥棒」「道路工事は皆予算消化」「30超えて独身の女は皆#$%$#$%&'()'&%$&'(~|{`*}?>いくらでも書ける。まあ本当にそうは思っていないことを願うばかりなのですが、中には言説のフィードバックによって考えが強化されていくこともあるので、それも仕方がないかなぁ、と思う。せめて自分だけでも解像度の高い人間になりたいものである。違いがわかる男、というやつか。「○○は皆〜〜」なんて言ってる人なんか全員ろくでもないやつですから、はいブーメランドーン!