文化祭*1メモ3日分

文化祭開始前日、10/21(金)昼

この日は準備日ということで、授業がなくなって*1
一日準備に明け暮れる人は明け暮れる日です。
私はというとずっと部*2の設備の設置や整備に追われていたわけですが・・・。
で、その後、、、えーと何やってたっけな・・・?
クラスの模擬店の準備は全然手をつけてなかったしなぁ。
覚えてないや(何
あとは、荷物が届いてたぐらいか。代引きで。ヤマト運輸乙。

文化祭開始前日、10/21(金)夜

さて、その日の夕方ぐらいから来てくれた私の部のOB、今年は3人と例年より少なかったのですが、その3人が持ってきてくれた物資で恒例の祭り前の宴会でございます。
全部で・・・9人?10人だったかな?
今回宴のネタとして上映していたのはこいつ
asin:B0009S8G3G
さすがOB今年もやってくれますこんなカルトムービーなかなか見れないですからね、
っていうかまともに見てる人いなかったな(何
だって、ねぇ。上のリンクを見てもらうとわかると思いますが、本当に無間地獄だったんだから。ひどすぎる。
で、その後はFLASH、MAD、お宝動画等々のラッシュ。
自分の中ではツマミたんにクリティカルヒットを食らわされました。
すごいねちゃんとキーワードになってるんだねくわがたツマミ、すげぇや。
なぜかウゴウゴルーガを連想したのはまぁ適当にそこらへんに置いときましょう。


で、こっちとしてもなんのネタもなしにその宴会に行くのはしのびなかったので、
行くときにはちゃんとネタを装備しました。こいつら。



メイドさーんand毛ー(カラー04)



やめて石投げるのは勘弁違うごめんホント思い付きだったのさ
服なんて届いたのその日*3だったんだって注文月曜の夜でごめんほんと   でも反省はしていない
そのときの評判は以下に挙げておきます。どれを誰から言われたかは忘れました。
「お前asin:B0009S8G3G
「結構・・・着こなしちゃってるんじゃ・・・ないの?」
「( ゜д゜)ポカ-ン」
「やっぱりね、ロングだよね」
「そのメガネ*4はやっぱり狙ってるの?」
猫耳は?」
「線が細いから意外と・・・うん、いいんじゃない?」
「馬鹿だ」


お褒めの言葉をたくさん頂戴いたしました。(何
そしてその後はメイドに付属する属性はどれがいいかという論議に。
やはり服の中の人が目に入らなくなってはじめて楽しめるもんなんだな、
あぁいう*5店の数々は。と再確認しつつ。
明日明後日のためのテストというか様子見も終了し*6
私はそのあと着替えて*7、宴に参加しましたとさ。
そういえば装備してから部室に行くまでに十数人に見られたけれどもあれは大丈夫だったんかな、
「あれって○○(私の名前ではなく、おそらく同学年のおなごだったはず)か?」
というのが聞こえてきたので、その方は次の日尋問にあっていたに違いありません。。。

文化祭1日目、10/22(土)昼

さて、皆さんは朝から準備で忙しかったようですが、
そこにメイドさんが現れたのはだいぶ遅かったですごめんなさい寝坊です朝の点呼ギリギリでした
いやね、準備が朝早くからあるとは聞いていたので、
正直クラスでの模擬店にはめちゃくちゃ消極的だった(見通しが出るまで実行ベースで話を進めないほうがいいと思っていたし、収益はいらないから手伝わないと言っていた)んですが、ウォッチついでに手伝いしてもよかったかな、と。
と、思ってたんですが結局あれです、前日の遅寝がもうたたりまくりまして。
で・・・その日って私最初から装備してましたっけ?正直覚えていないという。駄目だこれ。
とにかく、私のクラスの模擬店のテントに装備して行ったときの反応もここにあげておきます。
「え、何?誰?」
「ちょっとまって何マジかわいいやん!」
「・・・・・・あかんわ・・・。」
「あぁ、誰かわからんかったわ」
「すごいなぁ!」
「どこで買ってくるんこんなん?」
「ちょっと待って見てほらあれ○○さん(これは私の名前)やって、なんか馴染んどるやん」
空気の違いを感じ取っていただけたら幸いです。。。
意外と一般人のほうが食いつきいいんだね。予想外。
まぁうちのクラスは少々事情が普通と違うんですがね。。。
もう一人いた訳で。
こんなのが。(服しか参考にならない参考図本当に服しか参考になりません)



しかもそいつも男だしもう何このカオス混沌メイド
少々説明が必要ですか、そいつは去年プリキュアの白いほうをやりその前はかなり濃い化粧でチャイナドレスを着用していたという、
筋金入りの・・・ぴったり来る言葉が出ないやもう知らない、まぁそんなやつでして。
今回は「これが私(略」のやつを着る、というのは少々前から流出していた話で、
私なんぞはもうすでに届いた衣装(これはだいぶ前に届いていた)も見ていたので、
「あぁ、完成品はこんなもんか、、、」という心持で見ていたのですが、
向こうはどうだったのか、
「お前は対立候補か!刺客か!」
シナジー効果がまるで見込めないな」
「とりあえず、キャラはかぶらん、はずやから大丈夫」
などという発言から推し量るしかありません。
私の彼に対する正直な感想を述べますとやはり露出の高さがいろいろとあだになっていた気が・・・。
体格の問題。あとずっと寒い寒い言ってましたし(その日は曇りの上風速9m/s、最高気温20度)。
というか自分には正直あれがパンクロック的というか、そんな感じのやや悪趣味な服装にしか見えなかったのですが認識ずれてますか?
まぁさすがに私のと比べるとメイド度だけで言えば、こっちのほうが見た目には高かったでしょうね。こっちも半分マジですから
誰ぞやに、「普通の人から見たら○○(私じゃないほう)は気持ち悪い男やけどな、○○(私)はかわいくない女やな」と言われて、それでちょっと悲しみましたからね、なんせ半分m(ry
その割には化粧のひとつすらしてないんですがね。(のちに先輩とかにほんの少し付けられるものの)
しかも、一切人に仕えませんでしたし、何がご主人様だ自分でやれ俺の主人は俺だけだ(何
自分も問題はいろいろとありました。XLは大きいわ。肩合わないし。Lにしときゃよかった。たぶんあの生地なら間違いなく入った。
で、まぁそんな感じで、ある種異様な光景になっていたとは思いますが、その後は適当に友人と展示を回りつつ。
イラ研(正確にはイラストがどうたら同好会だから略称ではなくて俗称になるのか)が取ってた部屋でもリアクション薄かったなぁ。仮にも似た人種の集まりだから、と思ってた割には。ついでに言うと上に書いた先輩とかに付けられて云々*8はここ。
あとは、、その日の昼は、思いつきで会場中のごみ拾いをしたことぐらいか。
さすがに本当にその格好をしておいて何もしない、働かないというのはあれだったので、
ゴミ袋を運営から一枚もらいまして。とりあえず学校中を一周、集めてみる。
結果

  • 話しかけてきたひと20人弱
    • そのうち「すみませんこれもお願いします」的人  14人?15人?
      • 更にそのうち「っ、???、男?」というわかりやすい反応 4人
  • 「写メとってもいいですか?」3人

普通のゴミ袋が一杯になりました。ごみに対するモラルをもっと喚起すべきだと心の底から思ったものです。
「ゴミ拾うだけでネタになるというとかつてフジテレビの27時間テレビがらみでなんかあったなぁ・・・」
とか考えつつ。
そんなもんか。ちなみに一般来訪者の反応を総括するとたぶんこんな感じ。見てないようで見てますし、聞こえてないようでだいぶ聞こえてます。
「・・・・・・????」「あらまぁまた立派な格好」(40代50代の小母様がた)
「っうぇ、キモいって、ありえんわ」(たぶん他校の10代男子、不良っぽい輩)
「萌え?これ萌えってやつ?」(たぶん他校の10代男子、まだ不良っぽい輩でも話が面白いとたぶん他人には言われているであろう人種。マスコミ報道やドラマである程度、本当に少々ながらそういう知識がある連中と思われる。)
「・・・(極端なしかめっ面、眉間にしわ)」(他校の10代女子、って女子高生か、とりわけギャルっぽい奴ら)
「ほらあの人、結構かわいくない?」(女子高生でまださほどギャルっぽくない人)
「変な人やー」「オカマやー」(俗に言う子供、10歳付近)
・・・そんなもんです。世間の風はなんとやらです。

文化祭1日目、10/22(土)夜

中夜祭、というのがあったはずなんですよ。いろいろ学生だけでイベントやって盛り上がるていう。
えぇ、あったはずなんです。しかしあまり記憶にないというか実際それがあった中央ステージにいなかったですし、ほとんど。
ひとまず一日目終了アナウンス*9がかかってからしばらくカードゲーム同好会のところで遊んで、部室戻ってちょっと寝ちゃってから普通の服に着替えて夕飯食べてステージ戻ったらなんかやってる途中で、
「なんでお前今メイドやないねん」
「仮装かなんかのコンテストか、ミスコンあるで飛び入りで入ってこいお前」
なんていわれたので部室行ったらウィッグがさっき付けたまま寝てたせいで後ろが本当に大変なことになってたし
その後なんとか整えて装備してステージ前戻ったらもう最後の抽選会やってたし、で、ろくにその中夜祭とやらのイベントを見てすらいないのです。
もともとそれらのイベントに出るつもりがなかったので別によかったんですがね。
自分はマイナー路線しか走れないようにもう運命付けられてるんですよ、えぇ。ですからあんなステージなんぞに引っ張り上げられることは望んでもいませんし所詮無理な話なんだとかなんとか。
いろいろあったみたいですけどね。なんせ見てないんでノーコメントです。


その日の夜の部室は主として鍋ときどき肉でした。
これだったら大丈夫だろうと思って、メイドさんのままでしたな。
というかいま思い起こせばあの二日間は逆にズボンに違和感がすごくあったのですがもう駄目ですか(何
しかし奉仕などしません。考えたくもありません。人に食べさせる?まさか。自分で食べなさい、物ぐらい。食べれるんだから。
そのあと夜遅くまでマージャンもしつつ。ファイル交換もあったみたいですが私は関与してません。

文化祭2日目、10/23(日)昼

あんまり覚えてないなぁ。
例によって起きたの遅いし装備したの昼からだし。
一応模擬店を本当に気休め程度に手伝っていた覚えはあるけれども。
そういえば二日とも親が来てたな、もう別にどうてこともなかったですけどね、
どうせここの所在もばれてるんだから、自分の生活全部見られてる気でいるし、そんな自分が時々惨めになりますが、もう諦めるしかないだろうと。この力関係はゆるぎないだろうと。たとえ両親が老衰しても、その先にある死を迎えようとも、常に自分の上に立つわけです。この階級体制が崩れるとは、ありえない話です。っうぇ、少々愚痴が混じりました。
で、この日はなんか最後のほうずっとカードゲーム同好会の部屋で遊んでた気がするな、駄目だ、メイドとしてありえん、駄目すぎる

文化祭2日目、10/23(日)夕方

片付け作業が・・・あったんですか?(何
段取りというか指示がわからなくて、結局ちょいちょいとやってからどこかの教室で寝てた気がします、そのままの格好で。あとで「異様だ」といわれましたが。

文化祭終了、10/23(日)夜

っうぇ文短すぎる二日目wwww
正味一日しか持たなかったということですか、ネタとして。はぁ。
部室の使用許可が次の日の昼ごろまであるということで(24(月)、25(火)が代休)、その日も泊まることに。
OBの方はみんな夕方帰られたので、現役5人で、適当に買ってきた菓子やおにぎりを食べつつ、マージャン打ったりファイル交換したり。各自4か5時ぐらいに突っ伏す。

文化祭終了翌日、10/24(月)昼(代休)

各自起きだしてゲーム等、その後夕方解散。

文化祭終了翌日、10/24(月)夜(代休)

そして今に至るというわけですな。あぁ長かった。このメモの書き方についてメタ的に語ってもどうせ自虐しか出ないので、まとめを。


*1:朝に出席をとることはとる

*2:文化部に属するけどもういやというほどマイナー

*3:先にあげた荷物というのはこいつのこと

*4:度は入っていない、私が時々着用するもので別に特別に用意したわけでもない

*5:明示はしませんが

*6:その度合いが非常に強かったという事実

*7:さすがにそのまま焼肉は都合が悪い

*8:マスカラだかアイラインだかなんだか

*9:端的に言えば一般来訪者帰れの放送