で、週刊SPA!8/30号より。表紙に書いてあるとホント分かりやすくて助かるね。

[萌え便乗ビジネス]末期状態

と書いてありましたもんですから、何か違和感、いつもと違う感じを持ちながら手にとって見たわけです。



ざっとまとめると、内容は以下の通り。

  • 市民権を得た「萌え」ブーム、幻想に踊らされどの業界も必死。
    • 悪徳業者もはびこる、そんな便乗ビジネスの世界を覗く。
  • まずは、一通り乱立する「萌え」を付随させた業種をおさらいしつつ、変わりどころの焼肉屋、スーパー、美容室、金融を紹介。
    • 異業種の一般資本こそが、「萌えキター!」と叫んでいる、と締める。
  • もえるーむ」閉館の顛末について1/3ページほど。ここまでで2ページ
  • 次の2ページは、風俗&アダルトグッズ業界の話が上中段、下段に自警団を称する恐喝と、悪徳撮影会の話。
  • 次、1と1/4ページは、スクープ 最新"萌え詐欺"4連発!と題して、コスプレ募金嬢の正体、レイヤーを騙す架空メイドバンク、デート商法まがい、版権架空請求を紹介。
  • 最後に、「萌えブームはいつまで続くのか?の答え」と「萌えブームに冷ややかな視線を送る女性の声」として、二人のインタビューが載って終了。詳細は後ほど。



とまぁそんな内容なわけです。
あまりなかった視点なのではないかな、と。
妙に高い位置から「一般人に萌えについて初級の初級から噛み砕いてお話しましょう」と書く*1わけでもなく、
やはり高い位置から「こんな人らもいるんだって、変わってるよね、変だね、うん、変だ」と書き散らすわけでもなく。
かといって「ペンを持ったオタク」*2が書いた内容かといえばそうではなくて、
あくまで当事者(オタと呼ばれる人)からはかなり離れた地点から書いている。でないと「末期状態」とまでバッサリとは言えないと思う。
享受してる人(つまり当事者)が、たとえうすうすというか結構勘付いていたとしても。
「末期状態」だとわかって楽しんでる人が半分ぐらいいると思いますけどね。
でもその半分は『「末期状態」だと自分は気づいている』と思ってるだけなのかもね。まぁいいや。
詳しく行きましょう。全文コピペ(書き起こしっていうのか、)の勢いで。スキャンできるといいんですけどね。。。

前と同じ
http://d.hatena.ne.jp/debedebe/20050615#1118826809
で、引用は引用ブロックと太字を使っていきますが、ただの強調にも太字使うから気を付けろ!そこらへんは読み取れ!あと原文ママじゃないことがよくある!

*1:そういうのに限って間違いなくずれてる

*2:とりあえず実情からずれてないそこそこいい記事書くんだこれがまた。