ここのふしぎコラムが面白い。たとえば
http://www.morizo-kiccoro.jp/top.html


第4回 蝶



キッコロ「ねぇ、おじいちゃん。チョウチョウはどうやって冬を過してるの?」

モリゾー「それはな。蝶の種類によって様々なんじゃよ。」
「代表的な蝶のモンシロチョウやアゲハチョウなどは、冬になるとさなぎの状態で過ごすんじゃが、」
(ニコニコしだす)「卵のまま冬を越す種類もおるし、」
「国蝶のオオムラサキのように幼虫で落ち葉の下に潜って冬眠するのもおるんじゃ。」
(キッコロもニコニコしだす)「クジャクチョウなどのタテハタチョウの仲間は成虫で冬を越すので、」
「春に見かけるとハネがボロボロになっていて可哀想になるのう。」


(二人大口を開けて笑う)


Σ(;゜д゜)笑いどころじゃないんじゃないかおいおい



第9回 雲

キッコロ「ねぇ、おじいちゃん。雲ってのることできるの?」

モリゾー「そうじゃのぅ。わしらはな。でも、人間はのれんのぅ。」
(後略)

(;゜д゜)なんと理不尽な



26回まで見た