こうしてはてなダイアリーの変なコミュニティ然は続く。。。
どうせ誰かがだいぶ前に書いてるんでしょうけども。そういうことは。



http://d.hatena.ne.jp/debedebe/20051105#1131172424
この「柿・・・」について。
http://d.hatena.ne.jp/sugio/20051121#p6
反響がありました。うまく「id:sugio氏の」に当たったのかな、とまた余計なことを言ってみつつ。
「柿・・・」の句は松尾芭蕉が読んだものとずっと思っていたことは秘密


制約が多いということで、少々改善案を出してみる。つまらなくなる可能性あり。

・「あいうえおかきく・・・わをん」から*1から三文字抜き出し、そこから俳句を作る。
・やはり、一の句二の句の頭韻は合わせる。

  • 費府へ発つ 一人静に 人想い
    • 行くは遠路、フィラデルフィア。しばらく帰ってこれないとなると、やはり人恋しくなるものだ。足元を見ると、とても変わった花、一人静が咲いていた。あの人と、どこか重なる。



なんでいきなりフィラデルフィアが出てくる○| ̄|_
どう考えてもネタだ、ギャグだ。。。
図らずとも全部の句の頭韻が合ってしまった。あえて「三の句は一と二とは頭韻を別にしなくてはならない」というのを付け加えてもいいけどそれはまぁいいや。
あと、表記準拠なのか発音準拠なのか、というのがね。発音準拠だと、今回のも駄目だし「はひふ・・」は本当に絶対無理です。

というか、もう何もかもがでっちあげで楽しいです*2。そうか、フィクションってそういうところが楽しいのか。でっち上げの楽しさか!

たほいy


今日はこんなところで。結構書いた。
こういう遊びは好きです。なんか他に二重句とかなかったっけ。

*1:これは「あいう・・・わをんがぎぐ・・・ぷぺぽ」でもいいんかな。わからん

*2:いままでの句(?)が自身の経験なわけがない