たほいや倶楽部しゅうりょう
終了しました。参加者の皆さんお疲れ様でございます。
出題と各回答http://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/Nabetani/11050330
答え合わせhttp://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/Nabetani/10050330



戦果
正解0。うぇーい。駄目だこれ。
騙しはあいたしこ1、ちんぱん1、にらいかない0。
以下嘘回答こしらえの反省。

  • あいたしこ

これはですね。。。
語を見て沸いたインスピレーションが「テレシコワ」だったので、それにあわせて作りました。うわぁ下らない。
なぜナタリアなんだろう?どっかから引っ張ってきたかな?
ロシアの政治制度からとんでもなく外れたものを書いてはいないはずですが、
ちょっと最近の人過ぎるなぁこいつ。当然そのときエリツィン政権だったとか何とかは頭の中に微塵もなかったという。
あと「勤めた」は「務めた」がよかったかな・・・。
なんせ今手元に広辞苑がなかったのでちょっとよくわかってません。


  • ちんぱん

これはストレートに、無難な無難な字の選択、中身。
もうちょっとキワモノにすればよかったかな??
最初は「凹版。」とやりたかったのですが、影を潜めるために、長々と書きました。
これは・・・エッチングなのかなぁ・・・?たぶんエッチングです。


  • にらいかない

これ、ねぇ。友人も知ってるとか何とか言ってた問題語句でした。
「二来家内?似らい金居?かなぁ・・・」なんて思ってたんですが、
一番目にカタカナ嘘を作ったので(あいたしこ)、もう一個ぐらい送ってもいいだろう、という判断で、「ニライカナイ」としました。
まぁあとは・・・トロイメライのまんまパクリ。
にしようと思ったのですが、なんかその方向で架空の楽曲練って書いても敬遠されそうだなぁ、ということで・・・。



説明はほぼ、蠍火のもの、です。うん、どう考えても内輪ネタだな。
参考:http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx11/song/songs_sasoribi.html
作曲者「virkato」を適当に読み(たぶんエスペラントだからほとんどローマ字読みでいいはず)、
曲名適当だな我ながら(笑)
作曲年は
http://s11n.sweetbox.ws/archives/152205.html
ここから丸写し。
第一番なのはいいとして、第五曲、というのは。。。えぇ、ワンモアエキストラ曲だからです。。。(ある条件で3曲をクリアして出る隠し曲があって、それをある条件でクリアしないとこの曲は出なかった。その後ネットワークアップデートにより解禁。)
曲紹介に準じるなら第一番第一楽章なのか。。。でもこれ楽章なんですか?
やっぱり音楽のことは(も、だな)わからん。
あとは・・・まぁたぶん曲知ってる人ならそう反対はされなさそうな曲説明。
広辞苑にどうクラシックの曲がなるのかどうかすらわからないまま、消化不良なネタになりましたとさ。あーあ。