おかげで
カレンダーとか何とかいろいろ日記本文にかぶってます。。。



さて、ではとりあえず言ってたことを。

わたしがid:Kanemoriさんのところで、まぁひねりまくって面白さがどこかへ消し飛んでしまった
コメントが・・・あったわけです。(現在リニューアル工事中)



ネタを入れるから「はてなネタ箱」「はてなNETAbox」とかどうですか、なんていったり。
まぁありきたりですなぁ。。。今見ると。それにそんな俗っぽい言葉を機能名にはしたくないだろうし。

で、ここで補足せねばならんなぁ、とおもったのは「はてなBYOU」のほうですよ。

Bring your own booze(bottleだったりbagだったりする場合もあるとか)、
略してBYOBという略語が、アメリカにはあるそうです。
各自酒持参のパーティ、各自袋持参のスーパー、ぐらいの意味だとか。
上の「BYOU」というのは、Bring your own URL(各自がURLを持ってくるところ)といったところなわけで。

で、このはてなブックマークっていうのは、確かに自分のためにURLをクリップ、ないしメモするところかもしれませんが、
それだったらユーザー個人個人が勝手にすればいいことで、つながりがあることを、少々押し出したい。名前からも。

で、真っ先に思いついたのが、私の所属しているとある部の部室でして。

そこでは、物資援助とか寄付とか共有とかまぁいろいろ言って、各種マンガ、ゲーム、その他もろもろ、さまざまなものが持ち込まれるわけです。
それは、当然持ってきて減るもんでもなし、自分も楽しめる環境が手に入る。(対人で何かするものならなおさら)
それに、布教活動の一環として持ってきて作品を人にすすめることも出来るし、そのものの、
評価を人に聞いたり、違った観点を、他人が教えてくれたりもする。

そして、そういったものの持込が、すべて善意で行われている。
そういったものに、はてなブックマークがなればいいなぁ、と思うわけです。
はてなブックマークという巨大な部屋、ユーザーごとに仕切られているけど、
横断したりして、同じもの(URL)に興味を示す人々を探せるし、なにやら人がたくさん寄っているURLがあれば、なんだなんだとばかりに、自分もそれが見れる。

そういったもろもろを、名前にいざ押し込もうと思うと、そういった経験をしたことの無い人もまぁいるとおもうので、
それをすぱっと言い表せるように、というのがむずかしくて、
結局アメリカにある略語を借りてきた、わけです。。。