「それもいわない事になってるからいいません。しかし人間は親友を一人亡くしただけで、そんなに変化できるものでしょうか。私はそれが知りたくって堪(たま)らないんです。だからそこを一つあなたに判断して頂きたいと思うの」
 私の判断はむしろ否定の方に傾いていた。

ここまで読んだ



特に何も考えずに読んできました。
一般論を個人に当てはめるのはよく考えたほうがいいと言う教訓だけ。
人間が嫌いと言う人は本当にすべての人間が嫌いなのか。
お上は言うことをきかないというが本当に言うことをきかないのか。
大人はわかってくれないと言うが本当にすべての大人はわかってくれないと言うのか。
子供にはわからないと言うが本当にこどもすべてがわからないのか。


そんなことはない。と。私は思います。



確率的に。(エー