攻めと受けで語るお笑い

あ、芸人スレだったら雑談スレの過去ログ見ると案内があります。
たしかスレタイ当て字だから。
ヒント:芸人は下の話が・・・



さて。いまから妙に長い文が続きますので注意。


最近みんな攻撃的だな、と思ったわけです。
ボケツッコミ問わず、です。
アンタッチャブルみたいに前から芸風にしてる人もいますけどね。
極楽とんぼもそうなのかなぁ???
これはぶち切れか。これは今は考えないことにして。


攻撃的、というかアグレッシヴなボケとしては 「悪意」?「悪戯」?
爆笑問題の太田とか。チュートリアルの徳井とかかな。
浅草キッドの筋太郎なんかもこっち?
ネタむき出しでかかる。必然的にちょっと反体制的だったり
反権威的にならざるを得ない。


アグレッシヴな突っ込みはたとえば・・・人を「嘲笑」するのに近い類ですね、
ロンブーの淳とかいれてちゃっていいのかなぁ?
ダイノジの大谷はどうなんだろう?


逆に、受身、というか能動的でないボケというのは「天然」色な人を指すとすれば、
おぎやはぎ の 小木とかか。中川家の兄もそうだろうか?


受動的なツッコミ・・・端的に表すならば「訂正」をするような人。
爆笑問題の田中、おぎやはぎの矢作、インパルスの堤下・・・とかか。



とりあえず今までの「ボケ」「ツッコミ」にそれぞれさらに二つずつに分けて
四種類になりました。
これによって、自分が好きな漫才師がどういうものなのかというものが大まかに説明できるといいのですが。



そうするとおぎやはぎがなぜ異端に見えるかというのが、どちらも「受け」だから
といった説明が可能になります。
ボケとツッコミというスタイルをとらないものもにわかに出てきていますので
それをどうしたらいいのでしょう。。。笑い飯はどっちも「ボケ攻め」だよな、とりあえず。
そうか、自分は「ツッコミ攻め」全般に嫌いなのか・・・?

しかし長井秀和ユリオカ超特Qなんかは結構好きだしなぁ???
ピンは別だな。ツッコミ対象が世間の一部だったりするし。
やっぱり淳限定で嫌悪感を感じるんだ、そうなんだ。
なんかもうあの人だけは全人格さえ否定したくなるんだこっちは。

攻め1受け1

どちらか二つ

  • 「攻めボケと攻めボケ」笑い飯かな。
  • 「受けボケと受けボケ」なんかのらりくらりとしたコンビになりそうだ。ぞうさんのポットとか(マイナーか?)
  • 「攻めツッコミと攻めツッコミ」単なる罵りあいじゃないか(w
  • 「受けツッコミと受けツッコミ」単なる理論的な演繹だな(ww

さぁあなたはどれ?
下の四つは成り立つのか?(汗
上ふたつ、相方の反対の要素を自分が持つというのがやはり主流でしょう。
上から下に行くにつれてキワモノな気がしますが。。。

あ、

もあるか。抜けてたな。

コンビ芸が解散するとたいていボケが残るといいますが
やはり解体して分析するものじゃないですね。
二人で一つですよやっぱり。


この分類さえすり抜けるコンビがいたらもう知りません。

追記:コメントにあったのはこれですね。
http://d.hatena.ne.jp/matterhorn/20040326#p2
anotherさんありがとうございます。
私よりはるかに、というかもう違う次元にいるぐらいスッキリと書いています。
素晴らしい。