またエクセルで集計してみました。

読みが一文字なのは 「ピ」と[ma] だけですか。

読み仮名とキーワードが釣り合ってないもの

読みが「めが」だけなのがすごく気になる。業界ではそう呼ぶのでしょうか。

この二人は読みがながただの「まいける」です。ちゃんと入れてあげてもいいのに。

  • 1860

「あふつぇんふんだーとぜひつぇひ」と読むそうです。勉強になるね!

「でんげきでーむさんたいしょう」

話がそれました

読みがな別キーワード数
1文字 2 9文字 2431
2文字 344 10文字 1502
3文字 2043 11文字 1055
4文字 4032 12文字 713
5文字 4041 13文字 530
6文字 5529 14文字 380
7文字 5706 15文字 261
8文字 3758 16文字 673 (2004年3月17日0時29分現在)

となりました。だから何だって話ですが。
一番多いのは7文字なんですね。
7文字のところは、外来語(例:アーキテクチャ)、
アルファベットで出来た略語(例:アイアールシー)、
人名(例:あきもとやすし)、
作品名(例:かいどうをゆく)
が混在しているのが数の多くなった理由でしょう。
人名が一番多そうです。
10文字以降ははてなダイアリー関係が多いですね。今度除外して集計しようかな。
尻切れな16文字は見ていて面白いです。

明日の朝にでもキーワード本体の文字数でなんかやります。


再開。
キーワード本体では以下の結果になりました
(記号やひらがなカタカナ漢字英数字すべて一文字としています)
(スペースは数に入っていません)
1文字 2 21文字 37
2文字 2319 22文字 28
3文字 4724 23文字 26
4文字 7976 24文字 19
5文字 4845 25文字 8
6文字 3139 26文字 9
7文字 2546 27文字 11
8文字 2100 28文字 5
9文字 1699 29文字 3
10文字 1156 30文字 2
11文字 777 31文字 2
12文字 516 32文字 2
13文字 393 33文字 0
14文字 240 34文字 0
15文字 166 35文字 0
16文字 122 36文字 0
17文字 73 37文字 0
18文字 67 38文字 0
19文字 53 39文字 2
20文字 38
キーワードで一文字なのは 栞 と「♥」の二つのようです。

(追記:かぎカッコつきの「栞」で登録しなおされたようです。
     詳しくはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20040318#p8

やはり4文字がトップなのは人名がかんでいると思われます。
絶対栞って言ったらkanonだって


まずい、ネタにしようと思ったけどネタにならん(汗
何かこれで語れる人募集

追記:追記がこっちにもあります。
http://d.hatena.ne.jp/debedebe/20040318#p4